毎週水曜日、大学でお会いするK先生。バリバリの会社経営者でもあります。

いつもお忙しそうで、講義の合間にもよく電話やスカイプで話をしています(授業する教室に到着してようやく電話を切ることも…)。睡眠時間はだいたい4〜5時間とか。

今日もそんな様子だったので、「お忙しそうですね」と声をかけたら、「自分で決めた人生だから、誰にも文句は言えないですよ」と返ってきました。こんな何気ない会話に、そんな覚悟の言葉が言えることに驚きでした。

去年からご一緒させてもらっています(同じ科目の授業を担当させてもらっています)が、まさに「考えている暇があったら行動する」を地でいくような人で、近くにいるだけでとても学ぶところが多いです。

ですが、今日はなんだか自分自身に凹みました。それこそ「凹んでいる暇があったら…」なんですけど…。

Related Articles: