Amazonで上半期一番売れたのは何だと思いますか?
この本なんだそうです。現在90万部、24刷りだそうです。

『まいにち、修造!』の強さとは?

Amazonのページの商品紹介のページには次のようにかかれています。
元気が出ない? 本気になれない? それなら僕に、あなたの毎日を応援させてください!!
PHP日めくりに、日本の応援団長・松岡修造氏が登場! 公式ホームページから発信される話題の“修造語録”に、書き下ろしの新作をプラスした著者初の日めくり。31の熱い言葉と4つのスペシャルメッセージ、さらに本作のために撮り下ろした、著者ならではのユニークな写真を通じて、すべての日本人の毎日に元気と笑顔を届けます。
「今日から君は噴水だ! 」「自分を持ちたいなら、サバになれ! 」
朝、出掛ける前に眺めれば、その日を明るく前向きにしてくれる。帰宅後に眺めれば、疲れを吹き飛ばし、明日を元気に生きるための力をくれる。日々頑張る人はもちろん、心が折れそうになっている人、次の一歩を踏み出す勇気がほしい人を、松岡修造がありったけの本気の言葉で応援します。何かに頑張っている人へのプレゼントにも最適です。

数少ない万人向けの商品

Amazonのレビューには、「元気が出る」と高い評価が数多く寄せられていますね。ポジティブになれるとか、楽になれる本とか、スッキリする本は売れるといういい例です。万人に必要なコンテンツだから、こんなに売れたのでしょう。

企画力の勝ち

編集者からすれば、文字は少なく、レイアウトも複雑ではなく、どちらかというと作るのは簡単な部類に入るはず。それがこんなに売れているのですから、企画力の勝負という感じがします。それにしても、こんなに売れるとは?という感じでしょうが。手帳などもこういう売れ方をすることがありますね。有名人×手帳の掛けあわせです。手の込んだものを作れば売れるわけではないといういい例ですね、アイディア勝負です。

最後に

ちなみに、2位は、『嫌われる勇気』、3位は『21世紀の資本』、4位は『TOEICテスト新公式問題集 Vol.6』なんだそうです。2位は相変わらず読まれているのですね。3位のトマ・ピケティは恐るべしです。自分の本棚にも飾ってあります。4位は、出せば売れる問題集です。過去問は公開していないので、やはりこの公式問題集を買うのが正解です。問題形式は変わっていませんが、最新の傾向がわかります。
==【昨日の活動・所感】==================
・昼、来客。海外の不動産ビジネスに興味のある人。まったく異分野だけに、興味深かった。
・夕方、取材。とても元気な会社の社長さん。売上よりも人間性を磨くことを強く語ってくれた。

Related Articles: