今日は義父の月命日なので、お墓参りに。車で30分ぐらい。極力行くようにしている。帰りにランチして義母と話すいい機会。こういうことを大事にしないと。

午後は、銀行の担当者と打ち合わせ、自社原稿の入稿作業、他社編集案件の仕事、うちに来ているアルバイトふたりの仕事の段取りを考えたり、版権の取得の連絡をしたり、著作権者への手続きをしたり、今後お願いする取次代行の人とやりとりするなど慌ただしく過ごす。

ひとりで仕事するのは気楽なのだけど、やっぱりやりたくないことは避けているよな、と思ったり、自分が知らないことをインプットする機会がないばかりに進度が鈍くなっていることを感じる。世の中知らないことばかり。ノウハウや知識をシェアする仕事場を作りたいと思っている。ひとりビジネスがこじんまりしてしまうとすれば、自分を学習する環境に身をおけていないからだと思う。弱いところは他者に補ってもらう。それをお互いがやれればシナジーが生まれる。

夜は、ファミレスに来て、夜活。入稿原稿をデザイナーさんに渡した後、chatwork読書会にちょっとコメントして、本を読み、今これを書いている。明日はどんなことがあるのだろうか。あれこれ考えながら、眠りにつくのが心地よい。

Related Articles: