最近、著者の取材が続いているのだけど、ある著者が「お金持ちになるための方法」なんて本を読んでも絶対金持ちにならない。お金持ちなのは書いている人だけですよ」と。「あと、成功者の法則なんても同じ。成功の定義はひとそれぞれだから、自分の価値観もわからないで成功したいと思っても意味がない」。成功をしたいために成功法則を学ぶのか、成功をしたいために失敗しない方法を学ぶのか。本になりがちのは前者だけど、そんな話を読んでも意味ない、とバッサリ。

その人いわく、「成功する法則の秘訣は、失敗しないことにあるんですよ。ひとつひとつ失敗になる得る要因を潰していけばいいんですよ。そのためには地道な勉強と行動が必要なんですけどね、これが大変なんですよ。本当に本当に大変なんですよ。社長が動かないと社員はついてこないですから」とのこと。実践することの困難さをいろいろ語ってもらった。

ホントにスゴイ会社だと思う。容易には真似ができないのだけど、これをやると結果がでるだろうことがめちゃくちゃ伝わる。すでに本を多数出している人なのだけど、著者が本当に伝えたいことを表現しないといけないと思う。

Related Articles: