今日仲間3人での朝食会のとき、友人のNさんに「1年前は今の自分を想像できましたか」と聞かれました。改めて問われると、「全然違いますね」と即答できることに気がつきます。

1年前は、何も気がつかないがゆえに、毎日平和に(というかぼーっと)生活していたような気がします。「会社に頼れない時代」とも言われますが、自分は頼れる会社がないのにもかかわらず、何も動いていなかったことを恐ろしく思います。

 今は、毎日結構キツいことも多いけれど、(とっても大げさですが)人生を切り開いている感じがあります。自分の強みの出し方とさらなる鍛え方をこんなに考えなくてはいけないのかは想像できませんでした。

新たな志向はまだまだ始まったばかりです。1年後にも「変化した」と実感できるように毎日を大切に過ごしたいです。

Related Articles: