最近、無料のビジネスが気になります。どんな企画が無料で、どんな企画が有料なのか、そしてその価格は?などなど。

無料と書いていなくても、有料商品の値引きなどして、実質値引きのモノもたくさんあります。

いずれの場合も、無料で集客して、商品を売る人や会社を信頼してもらうということが狙いなのでしょう。

自分も、無料だからと参加したら、あとあとその商品を買っていたなんてことはたくさんあります。

私たちが購読しているメルマガだって、信頼されるに十分の「無料商品」と言えますね。

ひとたびあるところと信頼関係ができると、そこが紹介するコトやモノや人も信頼してしまいますね。

この関係を築くことがまず大事なのですね。自分にビジネスにおいて、無料の商品は何なのか、今後何ができるのかを考え続けたいです。

Related Articles: