元旦からの3日間は、ゆっくり考える時間ができました。

「思考の死角」とも思える存在が最近気になっています。簡単にいうと、「そんなこと考えてもなかった」ということです。こういう感覚になるとが、最近、多いような気がしています。

もともと若い時から、狭い範囲のことしか、興味がなかったので、思考の多様性に触れていなかったためだと思います。

かといって、専門性が高いわけではなく、知らないことの多さを(今さら)感じています。

ビジネスでも学問でもパフォーマンスが高い人は本当にいろいろな経験をして、多様な思考をしているということが、実感としてわかってきました。自分が持っている「思考の死角」の危険性を感じます。

「思考の死角」は「行動の死角」につながります。多様性に触れてみると、「そんな行動ありなの?」と思うこともしばしば。

自分は会社で勤め上げるスキルは捨てた(というか、ないことがわかった)ので、この死角をなくさないと、命取りになりそうな気がしています。

Related Articles: