この2か月で仕事の仕方について考え続けました。こんなに濃い時間は今までに経験しなかったことです。

その原動力は「今の仕事ではこの先、満足度を得られない」であろうという危機感でした。しかし「何を、どのようにやればいいのか」がまったくわかりませんでした。

今、考えていることは、今の仕事の延長戦だけで考えても、新たな発想は生まれにくいということでした。

そこで考えるべき仕事の内容を3つに分けました。分かりやすく売上ベースです。
1.通常業務と、2.通常業務1.5倍、3.通常業務2倍にわけて考えてみることにしました(数字はあくまでもイメージです)。

今までは1だけでも結構忙しく、新たな仕事を入れるためには、睡眠時間をけずらないといけない状態でした。もちろん時短も真剣に考えていませんでしたが。

2.と3.を考えようとすると、必然的に、業務の効率化とチームによる仕事を考えなければならなくなりました。この仕組みをいろいろ考えだせたのは大きな収穫と言えます。

そして2と3の間も、質の変更が要求されるような気がしています。仕事の改善といっても大小様々です。この3つの分類で、すぐやれること長期で取り組むべき課題をはっきりさせたいと思います。

Related Articles: