自分のしていることは世の中に必要なことかどうか、真剣に考えることは大事なことだと思います。自分がやらなくてもいいこと、あるいは自分がやらないほうがいいこともやっていないか、を確かめるためにも、です。

必要かどうかを考えていくと、次は、だれの、どのような瞬間に役に立っているのか、を考えるようになります。こんな場面で使ってほしいな、とか…こんなときに役に立ててほしいなとか…イメージが明確になっていきます。

明確になればなるほど、ターゲットは小さくなっていくかもしれません。
しかし、イメージが明確になると、提供すべきことがはっきりし、やるべきことも絞り込まれていきます。

本当にやるべきことかどうかを考えるときは、想定する顧客の生活を徹底的にイメージすることから始まるのかもしれません。

Related Articles: