準備ができてから看板を出すか?看板を出してから準備するか?

自分は前者だと考えていました。タイミングを選べるのであれば、準備万端にしてからにしたい、と。でも最近は後者にすべきだと思っています。

理由はというと…。
まず準備したもののニーズがどれだけあるかわからない。いくら準備しても予想かつかないことって起こるわけです。そこそこのところで、市場にだして様子を見たほうがいいわけです。

方向性が間違っていても、準備をしすぎたために、後に引けなくなる弊害も考えられます。

さらに、看板をあげないと、世の中に認知されない、人と会っても話題にもならないわけです。小売や飲食と一緒ですね。

実際は看板を掲げつつ、考えことになりますが、まずは看板を出すことの重要性を感じています。

Related Articles: