判断をする習慣をつけるとさまざまなメリットがあります。
思いつくままに挙げてみると…。

▼先延ばしにしてもいいことがないとわかること

▼進歩していることを実感できること

▼決断することによって見えてくる新たな世界

▼1回決断した勇気が次の決断を後押ししてくれる感覚

などなど、決断することで新たな自分と向き合えます。

逆に決断を先延ばしにすると、上記の成長が感じられなくなるだけでなく、再度考えようとするときに、判断をするために必要な(頭脳の)準備に時間がかかります。

一定期間経ってから、正しい判断をしようと思えば思うほど、考えるべき材料や前提を考え続けていると莫大な時間がかかっていることがわかります。

判断しない間に前提が変わってしまっていることさえあります。その場合は、再度考え直しです。さらに時間がかかります。

そう考えると、早く決断して、さっさとそのことは忘れたいと思うようになりました。これも時間を大事にする意識から芽生える意識だと思います。

Related Articles: