今日で40回目の記事となりました。これから40個もブログ書くと思うと、茫然としますが、1日1日の力はやはり大きいと感じます。

アクティブレストという言葉があります。休むときは、完全休養とはせずに、基礎的なトレーニングは行うというものです。自分は、ランニングをしないときは、できるだけスクワットやストレッチをするようにしています。

さて文章を書くことを日課にしている我われにとって、アクティブレストとは何でしょうか。自分は読むことだと思っています。書けないときでも、読むことで、語感が維持され語彙のインプットでき、思考が活性化する、という意味では、基礎トレーニングと言えるのではないでしょうか。もちろん読むものは厳選しないといけません。思考を刺激する素材を選ぶべきだと思います。

逆に書くことに気のりしない日は「アクティブレストとなるような素材を読む」ということを意識するのもいいのかもしれません。

Related Articles: