「頑張ります!」「頑張ばってね」。日常でよく使われる表現ですね。「頑(かたく)なに張(は)る」と書く、このことばはどういう状態をさすのでしょうか。

スポーツをやるとわかると思いますが、身体を動かす時に力を入れるのは一瞬で、その力の入れどころの前後でからだに無駄な力が入っている(張っている)といい結果は出せません。

スポーツ選手が緊張する場面で深呼吸をするのは、この張りをゆるめるためだと思います。私たちもからだをリラックスさせようと思えば思うほど、からだのどこかに無駄な力が入っていることがわかります。でもその無駄な力を抜くことがむずかしい。そして入れどころを体得することもむずかしい。この感覚をつかむために反復練習するともいえます。

そんなことを考えると「仕事を頑張る」ことの意味がよくわからなくなります。自分は「やるべきことを楽しくやる」をモットーとして、パフォーマンスを最大化することを常に意識したいと思います。

Related Articles: