出版心構え編
・人生を変える覚悟で出版と向き合え
出版戦略編
・3冊同時に企画するから1冊が濃くなる
出版準備編
・誰もが持つ「自分しか書けないコンテンツ」が見つかると出版は実現する
テーマ設定編
・メインメッセージは5行で語れるまで落とし込め
テーマ設定NG編
・読者に迎合すると、著者ではなく三流ライターと認識される
競合書研究編
・売れている本より売れていない本の分析をしろ
プロフィール編
・プロフィールは2種類(左脳用と右脳用)準備する
出版社探し編
・「出版してくれる出版社だったらどこでもOK」は絶対NG
企画書作成編
・企画書を書かないで企画を通す方法を学べ
原稿執筆編
・ 数字は万人を納得させる最強のツール
編集者とのコミュニケーション編
・ 生活のリズムや性格を先に伝え、コミュニケーションの主導権を握れ
スケジュール管理編
・書く時間と場所の確保がプロジェクトの成否をわける
書店の歩き方・書棚の見方編
・定点観測するリアルの書店を持つと本の命がわかる